忍者ブログ

選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2024.05.19 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

’06渥美半島ぐる輪サイクリング

2006.11.08 - 自転車
※後半のたたみかけるような展開と乱文はご容赦くださいませ。

10月29日に開催されたサイクリングイベント、

「’06渥美半島ぐる輪サイクリング」に参加してきました!


コースは3つに分かれていて、今回私は友人と共に
渥美半島一周コース(約65km)に参加しました。



集合場所兼スタート地点である白谷海浜公園に
AM7:00に到着。(4時起きで辛かった;)

周りは今日のサイクリングイベントに参加する人たちで活気に満ちていました。


私は折りたたみ小径自転車での参加したのですが、
一番多かったのは※ロードバイクでした。
(※タイヤの径が大きく車体が軽い高速走行できる自転車)

服装とかもチームで揃えてたいたり、個性的なデザインが多くカッコよかった・・・!
それに、サイクリングイベントということで、親子やカップル、夫婦や老人など年齢を
問わず様々な人が参加しているようでした。


受け付けを済ませ、先日の木曽三川サイクリングでお世話になったA夫婦に挨拶を
したところで、開会式が始まりました。



参加者は1200名近くいて、みんなでラジオ体操。
挨拶等が一通り終わり、いよいよ出発を迎えました。



AM8:50 スタート!



白谷海浜公園から南下し、遠州灘に面するサイクリングコースを目指しました。
途中軽いアップダウンを経て、サイクリングコースに到着すると、案内の看板が目に入りました。

ところが、



↑こんな感じの案内看板になっていて、少々不安に・・・。
もしかして、風か何かで回転してしまったのでは無いだろうか?という不安を抱きつつも
近くにいた参加者達と、

「こっちですよね・・?」
「多分・・・そうじゃないですかね・・?」
「おそらく・・・・」
「かな・・・・?」
多分・・・


とか言いながら先に進んで行きました(笑)


細い道を抜けると目の前に海が広がりました。
10月末だというのに例年よりも暖かいということもあってか、
浜辺は多くのサーファー達で賑わっていました。


海を横目に風を切って進むその道は、とても清々しく日ごろのストレスを
吹き飛ばしてくれた感じがしました。




しばらく進むと渥美半島の先端、
伊良湖岬の手前に位置する日出石門に差し掛かりました。

ここからが大変でした。
普段ほとんど運動してない私にとっては結構きつい勾配が続いたのです。
観光に来ていたおばちゃん達に励まされ、意地でも自転車は降りるものかと
ギアを一番軽くして、ひたすらペダルを踏みました。
勾配のきついところでは時速6kmくらいしか出ていませんでしたけど(笑)


なんとか上りきると、そこからは伊良湖岬を見下ろすことができました。



そこで一旦息を整え、一気に伊良湖岬を目指して峠を下りました。
あっという間に、チェックポイントである伊良湖岬に到着し、そこで判子をもらいました。



支給品であるバナナとミネラルウォーターをもらい、暫く休憩。
この時食べたバナナ、本当に美味しく感じました。





AM10:30伊良湖岬から出発。



ここからは大きなアップダウンは無く、海沿いの道を暫く進み、途中から一般道(県道418号)を経て
三河湾沿いの道に入り、そこから一気にゴールまで。



ゴール直前までゴール地点だとは気が付かず、
「あれ?もうゴール??」っていう感じでした(笑)



PM0:30ゴール!






ゴールすると既に多くの参加者達で賑わっていました。
無料で振舞われる豚汁をもらい、美味しく頂きました!

余談ですが、私の友人は私の1時間前にはゴールしていました。
65kmコースでは2着くらいだったそうです((((゜ロ゜;))))


天気にも恵まれ、美しい景色の中、無事故で気持ちよく走ることができたので
とても楽しかったです。またサイクリングイベントに参加したいなあ、と思いました。(^_^)


次回は浜名湖一周かな。。。
あと、デジカメも買わなければ;(携帯だと画像が荒いので・・・)
PR
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

木曽三川サイクリング

2006.09.25 - 自転車
※今回は結構長いです。


土曜日に木曽三川周りにサイクリングに行ってきました。

前半・後半と2回に分けて約50kmのコースを
走る内容になっていました。

しかし、私は夕方に車検に出している車を
取りに行かなければならなかった為、
前半のみの参加となりました。

そこで、友人の車に乗せてもらい、現地に向かうことに。


朝10時に、木曽三川公園に集合だったのですが、思ったよりはやく
現地に到着してしまいました。


友人 「よし、集合時間まで軽く走っておこうぜ」


時間もあったし、川沿いの道はずっとまっすぐ続いていて
気持ちよさそうだったので、


Rawza 「そうしよう!」


と、意気揚揚と走り出しました。


ところが・・・・


その友人、どんどん先に進んで行くではありませんか。


しかも結構速い


彼は普段からよく自転車に乗っていて、
先日も鈴鹿のレースに参加したらしく結構鍛えているのです。

運動不足でなまっているRawzaにはついて行く事すらままならぬ状況;



そんなこんなで、最初は軽くのつもりだったのが、
約25kmも走ってました。

集合場所に着いた頃には、もうすでに前半戦終わった様な状態でした(笑)



少し休憩し、いざ、みんなで木曽三川公園を出発!


まずは揖斐川を南下して行きました。




天気は快晴で、青空が気持ちよく澄んでいました。

普段は会社通いで日中あまり外に出る機会も無いので、
日差しすら気持ちよく感じました。(結構焼けましたがw)


しばらく走り、11時頃に【Motorino】というパスタのお店に
立ち寄り、そこで昼食を摂ることに。


朝から結構走って、お腹が空いていたので、


大盛りいっときました(笑)



お腹いっぱいになったところで、再び出発!


次は八壺渓谷を目指し、山を進んで行きました。


途中長い上り坂があったのですが、これがまたキツイ(´Д`;



朝一緒に走った友人と、もう一人の人は
ラストで全力疾走してましたが(笑)


坂を登り終え、しばらく走ると多度大社が見えました。

帰りに寄るので、そこは一旦スルーし、八壺渓谷へ。


沢沿いに走るその道は空気がヒンヤリと涼しく、
先ほど火照った体を冷やしてくれました。


そして、八壺渓谷の滝に到着。




ところが、滝に着くと同時にお経(?)のような声と
シャーン!シャーン!という鐘(?)の音が辺りに響いていました。


よく見ると、滝の前にはお坊さんが座り、
その後ろで手を合わせている人が数人。


なにかの神事のようだったので、滝を近くで観るのは諦め
少し離れたところから滝だけ写真に撮りました。


そこで少し休憩していると、マウンテンバイクのペアが颯爽と
通り過ぎ、山の上に上がって行きました。


自転車の種類は違えど、何か親近感を感じつつ見送りました。


八壺渓谷を下り、さっき通り過ぎた多度大社に
立ち寄りました。


この神社は 上げ馬神事 が有名で
よくニュースなどにも取り上げられています。(東海地方だけかな・・?)





左に見える2mを越す壁を、馬に乗って駆け上がるというものです。

間近で見ると、本当に「壁」になっていて、
ここを馬で駆け上がるのは凄い事なんだなあ、と
改めて実感しました。

帰ろうとすると、神社に勤めるおばあちゃんが
声をかけてきました。

おばあちゃん 「よかったら行事についてご説明しましょうか?」

Rawza 「あ、もう行きますので、結構です。ありがとうございます。」



おばあちゃん 「この神社では~」



Rawza 「?!∑(゚Д゚)」


おばあちゃん、説明始めちゃった(笑)

せっかくなので、少しだけ聞いて帰りました。



その後、多度大社を出て、多度川を南下し、
木曽三川公園近くのコンビニにて、前半チームは解散しました。


天気も良く、美しい景色ばかりで凄く楽しかったです。
コースや段取りを考えて下さったA夫婦に感謝!

今日一日で約50km走りました。
今回はお尻より股が痛かったですwww

   Comment(1)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

サイクリング

2006.09.14 - 自転車


先週の平日、仕事が午前で終わったので
午後は半休をとり、帰宅。


天気も良く、気温もそれ程高くなかったので
すぐに自転車を車に積み、愛知池に向かった。




到着したら、タイヤの空気圧チェック。
水分をボトルに補充し、サイクルコンピューターを起動させ、いざ出発!


まず一周目はウォームアップがてら、軽く流してみた。


流石に平日の昼間なので他の自転車は見当たらず、
ウォーキングしている人が数人いるだけ。



二周目に入り少しスピードを速める。
風を切って進む感覚が心地よく、
池周りから見下ろす景色(写ってないけど、写真の右側)が美しい。


一周(7.2Km)毎に休憩をとり、四周目に入った。







その時。







後方からタイヤの摩擦音とラジオの音が接近してきた。




その直後、マウンテンバイクに乗った男性が私を抜き去った。





昭和を思わせる風貌とうまくマッチした
年期(字合ってるのかな;)の入ったマウンテンバイク。

ハンドルにはしっかりとラジオが固定されていた。





私は彼の後に追従した。


こちらが後方から様子をうかがっていると、
おもむろに彼は両手を離し、手をヒラヒラさせ始めた。

そして、チラチラとこちらを見ているではないか。





(ちょ、挑発されている・・・・!!?)






私は一気に抜き去りたい衝動にかられたが、ぐっとこらえた。

なぜなら、その時走っていたポイントは道幅が狭く、
強引な追い越しは安全では無かったからだ。


私は彼の後に続き、機会を待った。






しばらくし、道幅の広いポイントに出た。
すると、再び彼は両手離しを披露し始めた。



だが彼の余裕は長くは続かなかった。

そこで一瞬、スピードが落ちたのだ。






「ここだ!」







私は今まで温存していた力を一気に 解放し、
十分に距離をおきながら彼を抜きにかかった。





突然の出来事に焦る彼。




だが、時すでに遅し!!




一気に加速したJEDI-R(自転車の名前ねw)は
そのまま彼を置き去りにした。




追い抜きざまに、小さく



「くっ・・・・!」



という声が聞こえたが、すぐに風切音にかき消された。






私は妙な充実感と、長時間のサイクリングでおしりが痛くなった
(サドルが硬いんですよ;;)のでこの周で切り上げることにした。







(・・・・・どうか、大人気ない!とツコッまないで下さい orz)





あ、あと余談ですが、
FFT絵の進行状況は非常にまったりしてます;
塗り方変えただけで、こんなに進まないのか、って感じです^^;

完成までいったら何か掴めそう。。。
   Comment(5)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

早朝サイクリング

2006.08.05 - 自転車
今日は愛知池(外周7.2km)に、友人とサイクリングに行ってきました。



午前4時に起床。

身支度をし、5時に出発。
途中コンビニに寄って軽食を食べる。

5時半に現地到着。カルニチンを摂取。(脂肪が燃え易くなる)

走行開始、1周毎に休憩。
計5周し、8時頃に終了。

帰りにモーニングして帰ってきました。

天気も良くて、気温も上がる前だったので、
凄く気持ちよく走れました!
久々にいい汗かいた気がします。

脂肪燃えたかな・・・?w


   Comment(1)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

小径自転車

2006.07.31 - 自転車
ついにきたあああああああ!!!!


LOUIS GARNEAU(ルイガノ) JEDI-R/2006年モデル


すみません;取り乱しました;
実は以前から欲しかった自転車が今日手に入ったのですよ∩(´∀`)∩


これでダイエ・・・じゃなくて、爽やかなサイクリングライフを送るぞー!
と、意気揚揚とまたがって、

即行脚がつったのには

自分でも引きましたが;(ウンドウブソクダカラネ・・・)


でも、高校までは嫌と言うほど乗っていた自転車が、趣味として乗ると
こんなに楽しいのか、と驚きました。

オブジェにならなよう、心掛けて乗っていくつもりですw

   Comment(5)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
(01/17)
(01/13)
(12/13)
(04/17)
(04/07)
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Rawza
HP:
性別:
男性
自己紹介:
オリジナルイラストHP【Chromium】の管理者。
会社員しながら絵描いてます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター